この主題テーマのブログのくちこみ情報を投稿!
更新日時 : 2017-04-24 07:04:23

  ASCII.jp レビュー:2008年06月09日 更新
Jリーグカメラマンが語る、ニコンD3の実力
さまざまな機材を、カメラマンがプロの現場で実際に使用し、その使い勝手を辛口に評価するのが当連載。第1回はニコンD3とサッカー撮影を取り上げる。

「D3(ニコン)デジタルカメラ」に関するブログのくちこみ情報で、みんなの参考になりそうな記事を集めています。自薦による登録も受け付けているので、オリジナルくちこみ情報のブログ記事があったら、どしどし投稿してください。

買ってしまったD3(≧▽≦)うひーニコンフラッグシップカメラ!フルサイズフォーマットカメラ! 超高感度で撮影可能o(^▽^)o

バイクは無いのだからと自分に言い聞かし、Nikon D2HとNikon SPを全て売却し、Nikonの最高機種カメラ『Nikon D3』を購入する事にした。

今日の午前中、ニコンのサービスセンターに出かけて修理に出していたD3を受け取ってきました。

念願だったデジタル一眼レフカメラ Nikon D3を購入しました。まわりからは、「プロでもないのに・・・」とか「凄い!!やるね〜」だとか色々賛否両論

重さについては、やはり重いことは重いです。AF-S NIKKOR 24-70mm F2.8G EDを付けると2kgを超しますからね。長時間持って撮影するのは、やはりきついものがあるでしょう。

皆様、ご存知の方はもちろんご存知かと思いますが、Nikonさんからハイスペック機種のデジタル一眼「D3X」が出ていますよね。

昨日ついに購入しました。ニコンD3。スペックでいろいろと悩みましたが、結局はファインダーの像の見え方とボディーの作りの良さで決めました。

まず、導入の最大の理由、高感度。これは、本当に素晴らしい。自分の場合、高感度が使える恩恵は、下記の4点に集約される。

手軽に買える金額ではなかったが、大阪の展示会で実機に触れて一気に惚れこんだ私は30Dを下取りに出し、D3を手に入れた。一緒に買ったのは50mm F1.8

この写真はNikon Rumors(ニコンの噂サイト)に掲載されたもの。しかし噂の信憑性レベルは1%。フォトショではないかということです。

フルサイズデジタル一眼レフカメラNikonD700とNikonD3の画像比較です。

しかしD3のファインダーの見え方は最高ですね。マニュアルでもピント合わせし易いと思います。

さてそこで、この間を利用して、3月に告知されていた我が愛機1D3のリコール修理に出すことにしました。

実際に手にとってみましたが、さすがプロユースのハイエンド機だけあり素人がそう簡単に扱える代物ではありませんw

先週の月曜日に念願のD3をゲットしちゃったv(^^)v Nikonのデジタル一眼フルサイズバージョン!!フィルムで言うたら、35mmとAPSの違いなんよ♪

Nikon デジタル一眼レフカメラ D3先週買ったのはいいが、困った。こいつに安いレンズを付けて歩くとすごく恥ずかしいかもしれん。

Dx3が12月に発表になったとき、マチの噂はそのセンサーの出来具合と価格に集中していました。

Nikon D3 + AF-S NIKKOR 50mm F1.4G EDこんな写真しか撮れませんがご容赦を。拡大写真はリサイズ無しの写真です。

D3をテストする意味でモデルさんにジャンプしてもらいました。室内での撮影、窓からの光、ライトボックスを用いていますか、結構厳しい状況でした。

今日は仕事の後にニコンのサービスセンターに行ってD3を調整にだしてきました

7/1の2歳の誕生日に撮りました〜外付けのストロボを使って撮ってます。

ISO感度6400から100まで変えても本当に撮れてるのかな〜って感じのシャッター速度 まるで機関銃の様な連写音・・・・・凄い!(^◇^)〜♪

デジタルカメラ(一眼)は、最後まで所有したくはなかった。時代遅れの職業カメラマン呼ばれされたくないから、D3とD300を購入した。

ストロボ無しの夜間手持ち撮影で街の景色を撮影してみました。オートブランケット機能でプラスマイナス5枚の連続ショットで御座います。

10月15日発表予定の新機種、ニコンD3s。14コマ/秒の連写、ISO感度が200〜12800でISO 102400相当への増感にも対応、フル1080p動画の撮影に対応だそうです。

ニコンのD3Xは、大変にニコン的な描写をするカメラだと思う。とてもシャープで、一方で硬い。D3Xの購入を考えている人は、その点をよく検討しておく必要があるように思う

約1年使ってきましたが、とても素晴らしいカメラです。一言で言うと、素早く確実にそして悪条件であっても撮れて、しかも高画質。

昨年壱号機を導入したときにも書いたと思うんですがD3の内蔵時計が遅れるんですね。

「Nikon D3のバッファメモリ増設」が完了し、我が家にD3が送られてきました。

先日ネットで注文したNIKONのD3が早くも届いた!とりあえず28mm,f2.8の単焦点レンズを装着してファインダーを覗き込む…

今年の春にこいつにたどり着きました。そうです、ニコンD3です。ニコン初のフルサイズデジイチ!!もう何も言うことはありません。

本日使用しようと思ったらレリーズモードダイヤルがいかれてしまったらしく、1コマ撮影モードでレリーズするとフル連写!唐突にライブビュー・・

少し前に行った、伊吹山の麓、醒井の写真です。久しぶりのNikon F3、やっぱり操作感が最高です。

ニコンD3を買って、半年を越えました。半年で、既にあちこちにキズが。。。。背面の液晶下は、ザックの中でこすれてしまい、塗装がはげてます(汗)。

2週間前にD3を手に入れると、真っ先にやったのは背面液晶パネルに「液晶保護フィルム」を貼るコトだった。

NIKON D3 AF-S NIKKOR 24-70mm F2.8G ED / at. 28mm f5 AE最近モチベーションの低下が著しく、またこのレンズも出番が少ないので発起して使ってみた。

せっかくのD3のシェイクダウンでしたが何と被写体のカワセミが 現れないまま日没に(T_T) まあこればっかりはどうにもならないネ(^^ゞ

お供はマイクロズーム70-180付きのNikon D3だ。少しゆっくり写真を撮りながら診療所まで向かった。

一般ユーザへのニコンD3バッファ増設サービスが開始されたみたいで。

ニコンD3のファームウェアが公開されました。4月に公開されたファームウェアに不具合があり、まれに撮影画像に異常がでるという現象

NikonD2xの後継機D3を購入する。カメラを買うコツは発売されたらすぐには買わずに少し様子を見ることである。なぜか?

カメラはNikon D3というNikonのフラッグシップカメラを使用していますが

昨年11月にNikon D3を購入してから、9か月になろうとしています。その後、Nikonからはフルサイズ一眼のNikon D700が発売されました。

NIKONの一眼レフD3を買ってしまいました。2日前届いて、昨日少し使ってみました。メカニカルな音が意外に大きく聞こえます。

ニコンD3と言えば高感度の画質がずば抜けていいカメラであり、光の条件が時に厳しい場所で使うカメラだというイメージがある。

これがISO1600だなんて信じられない。おそらくD200やD80だの使ってるときには諦めていただろう。

ニコンD3がアジアデザイン賞の銅賞を受賞しました。500点の中から選ばれたそうです。

少々暗くても ビカーッと スカーッと 明るく ノイズなしで 写ってくれる。・暗いレンズでも 高感度のおかげで シャッタースピードを 稼いでくれる。

Carl Zeiss Planar T* 1.4/50 ZF を装着していきました。しかし50mmは難しい。広角に馴れてしまうとなかなか感覚が50mmに馴れませんね。

この40万円もするカメラをなぜ買ったのか?理由はただひとつ、土門拳が現代を生き、もしデジタル一眼を買うならどれか? と考えたとき、答えがD3だったからだ。

やっぱり、ニコンの最高級機種  重い、デカイ、使い。。。にくい???(まだ、慣れてないから)でも、すごいカメラだなぁ

僕の仕事用デジタル一眼レフ、ニコンD3。発売日に予約して買った唯一のカメラ。このカメラが手元に来てから、撮影が全く変わりました。

新MXマウントで3月に発表されるって、・・・・・。そして、云々。本当、かどうか・・・・・どこの掲示板かは価格比較の掲示板でしたので簡単に探せると思います。

私にとって、D3はレンズ(新型の広角と標準ズーム)込のもの、としては一番高価なカメラとして購入いたしました。

日曜日は先日購入した D3 を持って中山へ行ってきました。これまで使用していた D200 は1.5 倍。これに対して D3 は35mmフルサイズ。

 昨日はオペレータの仕事でNikon D3を使用。データはなかなか奇麗ですね。ただ、リモートソフトはちょっと癖がありますね。

今まで全幅の信頼をおいていたD3ですが、初めてAFが動かなくなりました。それもレースの10分前。

これは今日の時点でのNikon D3の価格最安値だ。 思えば私はこのD3を52万円で買ったものだ(しみじみ)。

この噂はニコンユーザーの自分としては目が離せない!!14コマ/秒がホントに実現すれば、今出てるデジタル一眼の中で一番なのでは!?

愛用していたD3が突然、露出精度の不具合という症状を現してしまいました。

同時に発表になったD300とD3の進化の行方としては、D300だけSモデルになりD3の後継がD4とは考えにくいので、D3Sというのが現実的なのかなと思います。

D3xの25メガのセンサーは、商用中判センサーなみの商機を、たかだか24*36mmフォーマットのカメラレンズで与えてくれる、名機です。

D3とD60の比較を少しだけしてみました。気になるのは、撮ったままでカメラから出てくる絵作りの違いです。

今日の話題は海外で、ニコンのD3Xとされる写真が流れていることでしょうか。

ほんまに出るのかいな。1640とか 2440とか言ってるけど、後の処理とかメモリーとか恐ろしい事になるでぇ。

ニコンのD3後継モデルのうわさが盛んです。名称はD3Sで決まりのようで、Sモデルという範囲を超えるようなスペックをもったモデルとして登場してきそうな感じです。

ネットに出てたニコンの白いD3こんなん、出たら買おかな?

ニコンD3Xのレビューです。ノイズ処理はα900より上。ノイズリダクションの面で、キヤノンの長年の優位性が消失したことを再確認させる仕上がり。

日曜日にD3がローパスフィルター清掃から帰ってきました。清掃するついでに、どうせならと思ってバッファー増設もお願いしていました。

D3を入れた理由の一つ「Aiニッコールが使える」こと。D70だと装着できるが露出計が連動せず、単体露出計を使うか、勘で決めるしかなかった。

35mmフルサイズCCD搭載のフラッグシップ機種不在のまましばらくキャノンに水をあけられていたんですがここ数年巻き返しが凄いですでその頂点がこれD3ですよ

ニコンD3s。。。なかなか持った感じも良く、シャッターの感触も良く、格好良く、感動してしまいました。

ニコンのモンスター、デジタル一眼レフ。D3とD3Xとどちらを選択するか意見は分かれる。そんな記事があった。

お友達が先週末にニコンのD3を買いました。D3sが発売になったので、買い換えた人が下取りに出したモノで、中古です。

ニコンのD3でバッファーメモリーの増設サービス が始まりました。非圧縮RAWで連続撮影コマ数が38コマ!

前の記事のカメラマン仲間によると、彼のニコンD3のシャッターは、29万回超えで、壊れたらしい。

そして、今からの 外でのメインは D3s・・・! 今日は、神社の補修完成写真をpm4:00に出かけた・・・ D3sにナノクリスタル24−70mmF2.8 SB900一灯!

私:「もしもし、○○です。」Unknown「こちら、△△という者ですが、D3の修理の見積額は、50,400円となりました。」私:「ああ、50400円ですね。」

カテゴリ:16デジタルカメラ|テーマ:D3(ニコン)デジタルカメラ|更新日時:2017-04-24 07:04:25

<< 前のテーマへ | メイン | 次のテーマへ >>