この主題テーマのブログのくちこみ情報を投稿!
更新日時 : 2008-06-11 08:06:00

  ASCII.jp レビュー:2008年08月07日 更新
レビュー:Capture NX 2
「Capture NX 2」は、(株)ニコン製のデジタルカメラが採用するRAW形式「NEF」の現像に対応した画像編集ソフトだ。


「画像編集ソフト」に関するブログのくちこみ情報で、みんなの参考になりそうな記事を集めています。自薦による登録も受け付けているので、オリジナルくちこみ情報のブログ記事があったら、どしどし投稿してください。

いわずと知れた画像処理ソフトの最高峰、Photoshop CS4。今僕が使っているのは、その簡易版エレメンツ5。

もうすぐマフラーの季節ですね。CS3のスウォッチにマフラーでよくあるパターンがあったので使ってみました。

PhotoShopは自動レベル補正、自動コントラスト、自動カラー補正を行ってトリミングしてから、画像解像度にてサイスを縮小するのが今までの手順でした

最新の “PhotoShop CS5” はすごいことになっているようです!・・・すごいってより、えらいことになっていますね

Illustrator(イラストレーター)でミラーボールを何とか作れないかとワープ効果などで試したことはあるんですが無理でした。

ベータ版とはいえ、Photoshop CS3でDP1のRAWファイルが現像できるようになった。早速 Camera Raw 4.6 BETAをダウンロードして試してみた。

お試し用のトライアル版ダウンロード使用期間の60日が終了しほぼ2ヶ月使用してみた結果、製品版の購入を決断。

・・・で、簡単な画像処理、加工ソフトが欲しいなぁ〜ってことで、リリースされたばかりの「ADOBE PHOTOSHOP ELEMENTS 8」を購入。

画像編集の定番ソフトウェア、Photoshopです。さすがに、CS4は高価で手が出なかったし、今のPC環境では非力なもので、今回はElementsを購入。

”個人的にCS4を買って使うか?”という面では、私個人で買おうとは思わなかった。(現在会社でCS3 個人では8まだ利用(´・ω・)ス)

デジカメで撮った写真が、いまいちだった時に画像編集ソフトを使って加工しますが、わたしがよく使うのが、フリーソフトの[JTrim]。

Illustratorでの作業をしました。フォトショップと違い日常的に使うわけではないですが、ないと困る事が多いアプリケーションといえます。

カタログをよく読んでみると…え〜?!Capture NX2じゃないとRAW画像編集できないの〜?というわけで、発売日を目前に急きょ導入です。

PhotoShop Elementsで彩色ってほとんどしたことがなかったので挑戦してみる。

全体的に明るい部分から暗い部分までディテールを潰すことなく、全てを表現することが可能です。 それを簡単に処理してくれるソフトがこれ。photomatix

SILKYPIXとニコンのCapture NX2を買おうか悩んでますとりあえずニコンCapture NX2のお試し版をインストールしてみました

ついに「ADOBE CREATIVE SUITE 4」を購入しました!InDesign、Photoshop、Illustratorなどデザイン系のソフトがパッケージになったものです。

Photoshop関係のスレ見たら、割とスペック低いのでもサクリと動くケースもあるみたいで(ビデオカードドライバの対応具合のほうが重要みたい。)試しに入れてみた。

Windows/Mac/Linux(全プラットフォーム対応):オープンソース画像編集フリーソフト『GIMP』2.6版を使ってみた。

AdobeからAdobe Creative Suite 4が、今年の秋にも登場するようです。なんだか、今、イベント登録しろとか言っているようですが・・・・

P262のtype45「ライトウッドのテクスチャと焼印ロゴ」を参考にロゴを作ってみた。

RAWで撮ると「Capture NX 2」と「Adobe Photoshop Lightroom 1.4」ではRAW→JPGのみ現像でも明らかに色が違う。

今回のADOBE PHOTOSHOP ELEMEMTS 7では、Photomerge Scene Cleanerといわれる機能が追加され、この機能を使用したくて、購入しました。

Capture NX2 の60日間体験版。昨日よりは多少詳しく..トップの写真がオリジナル。先日登場した篠山城の大書院ね。

何かと言うと、Adobe Creative Suite 4なのです。デザイン業務に欠かせない、llustrator CS4、InDesign CS4、Photoshop CS4などが一つのパッケージになっています

WEBデザインに欠かせない、Adobe社のIllustratorとPhotoshop。とっっても優秀なソフトですが、自由度が高いだけに、使い方に迷うことも多いです

定番の写真・画像編集ソフトです。PHOTOSHOP ELEMENTS 7 ADOBE アドビ商品満足度[★★★★★]

先程、掲載しましたカボスの写真ですが、Nikon Capture NX2というCDがD700本体に同梱されていましたので、これでちょっと遊んでみました。

今はおそらくelements 7 が最新です。photoshop 6.0は2000年発売のソフトで、その後、photoshop elementsになってphotoshop elements 7まで超進化しているわけですが・・・

SILKYPIX PRO はRAWの状態で修正できるため修正作業が1/3になりました。

VMware6.5になりかなり、改善され使いやすくなったので実験 SmartVisionProForUSBを使ってみた

使ってみると、巷で噂されていた「重さ」は、全く感じることなく、快適動作です。

実際は予約購入なので発売日には到着したんだけどね。ちょっと忙しくてインストールはお預けしてた。

撮影した画像の処理にNikonの「Capture NX」を使用してます。このソフトウェア、パッチ処理が非常に便利です。

せっかくMacProでXeonだし、Appleのソフトも何か試したくなって、現像ソフト【Aperture 2】を導入してみることにしました。

妻がPhotoshopで「滑らかな線が描けない、点線になってしまう」と嘆いて、もう一年近くになるだろうか。

先週、この手順だと「Jpeg保存」を2回するので、画質の劣化が大きくなるよ!って、アドバイスをいただきました。そこで「Capture NX」だけで加工に挑戦!

パソコンを利用して水彩画を描く「水彩7」というソフトの存在を知りました。年少より美術と音楽は特に苦手な自分としては、実際に絵を描くことは別世界のものと

NikonのRAWファイルをCaptureNX2で現像したものですがFinderとPathFinderのプレビューアイコンとプレビューが正常に表示されないことがあります。

今頃は皆さんドラクエにハマっているんでしょうね。そんななか、僕は画像編集ソフト「Adobe Photoshop Elements 7」を購入しました

そういえば、D60購入時カメラに気を取られ開けてないものが。『Capture NX2』というソフトです。

photoshopでいろいろ書いていたけれど途中でパスを書きたくなってillustratorで作業しようとpsdファイルをillustratorに投げると難なく表示してくれました。

いや、CaptureNX2、非常に良い.。゚+.(・∀・)゚+.゚ですよ?写真はあまり大幅にいじらないけど、たとえばこんな真似も簡単にできるわけです。

「何とかショップ」なんてのはちょっと難しそうなので、「シルキーピックス」と「Nikon Capture NX2」をトライアル版で使ってみました。

NikonのRAW現像ソフト「Capture NX2」がWindowsだけ、2.0.1にバージョンアップしています。

Photoshopは勉強していないんです。論文とか本とかの図を描く分には、Illustratorだけで事足りている(と思っている)状態です。

このブログではデザインについてのいろいろを書かせてもらってるんですがその中でも一番よく登場するのが『フォトショップ』です!

ニコンのRAW現像ソフトCapture NX 2を買いましたが機能が多く使いこなせません…。その反面キャノンは最初から高性能のRAW現像ソフトが添付されており羨ましい

photoshopを買うことにしました。理由は、アイコン作成やWEBに使う画像作成のため。

Nikon Capture NX2では、黒板消しみたいなアイコンを選択してホコリの部分をなぞるだけで、あら不思議!

photshop5.5を入れてみました。artrage2(アートレージ2)よりタブレットの感度も良いし、描きやすい。

今回、私のPCの処理能力の問題もありますが、後継ソフトの「Nikon Capture NX 2」を購入しました (^^)

プロ用には遠い多人数で作業するのを前提につくられていません。 多人数作業の場合、うかつにファイル開くと壊れます。

せっかく『SILKYPIX Developer Studio Pro』を使っているのに、『自動覆い焼き機能』の存在をスコーンと忘れていたので、思い立ってちょっと試してみました(^_^;)

Photoshop並の操作ができる高機能画像編集ソフトです。最近更新されたもので、前作より動作が安定しています。

デジタル画像処理ソフトウェア Adobe Photoshop Elements の 「ドロップシャドウ」 機能を使って “ 画像を浮かせて 取り付けたような 影 ” を付けてみました。

最近やっとIllustrator CS3にバージョンアップしました。今度のバージョンは使いやすいですね。消しゴムツールがいいです。

このごろはまってる、このillustratorの透過機能。上のデータは、モノクロ冊子用のイラストです。

Adobe Photoshop CS5 のデモ動画です。未だ発売前ですが、今度のCS5の機能は凄い!

とうとう買って来ちゃいました、おニューのソフト Nikon Capture NX2

去年の12月半ばに「Adobe Creative Suite 4」が発売されたのだが、現在も「旧バージョン」のアドビ製品を使用している人が多いのか

打倒Photoshopというわけにはいかないが画像編集ソフトとしてはまずまずなソフトだと思うが、なにがすごいってGUPを使っているのがすごい。

ついにAMAZON様から「Adobe Creative Suite 4 Web Premium 日本語版 Windows版」を買ってしまいました。貯金していた矢先にこんな高額な買い物を・・・・

SILKYPIXのような汎用ツールなら、カメラメーカーが変わっても同じものが使えるので改めて操作に慣れなくても良いのがメリットだと思います。

興味のある機能は、画像編集機能に追加された自動レタッチブラシ。スキャナーを使用する立場として印画紙のスポッティング(ゴミ修正)が最大の悩み。

昨日、物は試しで体験版ダウンロードしましてちょっと遊んでました。例えば、ついこの間ここにアップしたいぴわんのテスト写真。↓

Photoshop (Elementですが)を使い始めました。それであるイメージの画像を作ってみたのですが、やってみると完全に失敗です。

でも、時代に取り残されてきたようなので、初売りで「Nikon Capture NX2」を買ってしまいました。

PhotoshopのPDF版のユーザーガイドによるPhotoshopの勉強の続きである。

レタッチや加工など色々やらなきゃならない必要が出てきたので、フォトショップエレメント7を買いました^^ 

カテゴリ:29パソコンソフト|テーマ:画像編集ソフト|更新日時:2008-06-11 08:06:00

この主題テーマのブログのくちこみ情報を投稿!
更新日時 : 2008-06-11 08:06:00

  ASCII.jp レビュー:2008年06月日 更新
レビュー:Hear
「Hear」はiTunesの音楽やDVDプレーヤーの音声、ゲームの効果音といったサウンドを最適化にするソフトだ。


「サウンドユーティリティーソフト」に関するブログのくちこみ情報で、みんなの参考になりそうな記事を集めています。自薦による登録も受け付けているので、オリジナルくちこみ情報のブログ記事があったら、どしどし投稿してください。

アイギークから発売されている♪Hear Ver.1.0J♪こちらは基本設定の画面です。あとは順に、タブをクリックしていくとこんなカンジ♪

Mac上で動作するアプリの音量や音質を調整できるソフトがあるそうな。アイギークの「Hear」ちゅうソフト。安いね。

それが、アイギークを通じて「Hear 日本語版」として販売が開始されました。OSS 3Dこの、日本語の発売を知るまで、OSS 3Dがリブランドされていたことを知りませんでした

制作している米JoeSoftは、データレスキューやドライブジーニアスでおなじみのProSoftの別部門なんだとか。

それにイコライザーが付いている音楽や動画の再生ソフトでもいろいろなエフェクトがかけられるというものは少ないので、音にいろいろ不満のある人には最適でしょうか

カテゴリ:29パソコンソフト|テーマ:サウンドユーティリティーソフト|更新日時:2008-06-11 08:06:00

この主題テーマのブログのくちこみ情報を投稿!
更新日時 : 2008-06-11 08:06:00

  ASCII.jp レビュー:2008年06月05日 更新
レビュー:パーソナルアンチスパム X5
スパム対策に特化したソフトウェア「パーソナルアンチスパム X5」の概要と、そのお勧めカスタマイズポイントについて紹介する。


「迷惑メール対策ソフト」に関するブログのくちこみ情報で、みんなの参考になりそうな記事を集めています。自薦による登録も受け付けているので、オリジナルくちこみ情報のブログ記事があったら、どしどし投稿してください。

このマカフィー「インターネットセキュリティ 2009」は、【強い!】【軽い!】【安心!】が特徴のセキュリティソフトだそうですよ。

インストール終了起動してみると2009よりシックになった感じです 早速SCANするともうすでにウィルスにやられてました

・ウイルスバスター2008これが今のメインです。スッキリしたインターフェイスで難しい設定もいらず誰でも簡単に使えます。

その際に比較的クリーンな環境にインストールしたいと言うことで再セットアップをするので、どうせならと今回ウイルスバスター2009の体験版を導入してみました。

インターネットをする上で、まずこれだけは言っておきたいです。セキュリティ対策ソフトは入れた方が良い!

「Kaspersky Internet Security 2010」を10月16日に発売と発表がありました。・パッケージ製品が7140円、ダウンロード製品が4914円。2ユーザまで。

私のメインマシン、PC未来にはカスペルスキーを入れています・・先日バージョンアップされ、カスペルスキー2009となりました。

Norton Internet Security 2008(NIS2008) の「システムの完全スキャン」を手動・自動問わず実行すると、CCSVCHST.EXE がCPU を50%以上占有します。

マイクロソフトの有料セキュリティ対策ソフト Windows Live OneCare が来年(2009年)6月に販売を終了するらしい。…

ソースネクストのUSBメモリシリーズウィルスセキュリティZERO(3台対応版)

Windows Live OneCare。昔から私、このソフトのデキの悪さを書いてきましたが、久しぶりに書くことになりました。

ウィルスセキュリティZERO、調べれば調べるほど評判の悪さがどんどんでてきますねぇ。

セキュリティソフトも変わっていきましたが、現在4代目のパソコンには、トレンドマイクロ社の「ウィルスバスター2008」を入れました。

実家ではウィルスセキュリティZeroを使うことにした。そして自分のPCでは最強でかつ軽いという誉れの高いカスペルスキーを導入。

しかし、Windowsでソースネクスト社製のウィルスセキュリティZEROがインストールされているPCでGruntを起動すると

今回の目玉は新OSである「Windows7」に早くも対応したことと、何と言っても「Mac」にも対応したことでしょう。

キヤノン IT ソリューションズ株式会社 ESET NOD32 アンチウイルス V4.0 の体験版がダウンロードできるようなので試してみた。

そろそろNOD32アンチウイルスの試用期限が切れてきた。試用版を何台かのPCにインストールしたが、どのPCでも非常に、軽快に使用できた。

セキュリティソフトウェアをESET Smart Security 4に乗り換えてみました。

ここ最近、がなぜか異様に重くなったので、相当軽くなったと噂の Norton Internet Security 2009 の試用版を入れてみました。

ウイルスバスターからKasperskyにアンチウイルスソフトを変更。LiveOneCareから始まった試用テストだが、これで4つめか。Kasperskyをインストールした。

毎度お世話になっています。Norton Internet Security 2009 Norton Internet Security 2009この2009になってから、定義ファイルの更新頻度が高いです。

今日はウイルスバスターのアップデートをしました。パソコンを購入したのは2007年のGWでした。

総合セキュリティソフトの代表格。コンピュータウイルスの検知率は95%以上とトップクラスである。

無償バージョンアップができるようになったのでサクッとインストールしました。NIS2009はインストールが速い、というのがウリの一つのようですが、確かに速かったです。

Norton Internet Security 2009に続き、次はF-Secure Internet Security 2009の体験版をインストールしてみた。

これまで使っていたNortonアカウントと全く同じメールアドレス・パスワードで、2009 Beta用アカウントがもう一つ別に出来たようです。

体験版を試したのは以下の2つのソフトです。感想は…ウィルスセキュリティZERO(ソースネクスト)確かに、軽い。インストールが楽。更新も自動で楽チン。

ウィルスセキュリティZEROを入れてみると、パソコンの性能がよくなったのかと勘違いするくらい速く動くようになります。

ウイルスバスター2008だが、ちょっと新しい機能として、無線LANのパトロール機能というのがあるが毎日、いろんな環境でPCを使っていると、ちょっとイヤになってきた

「ウィルスバスター2008」のレビューでも書いちゃおうと思います。何だかネットでの評判は散々みたいですけど、私のPCとは相性が良いようです

2007の使用を終了し、最新版のSymantec「Norton Internet Security 2008」を購入してインストールしました。

Aser Aspire ONE AOA150&Windows7 RC版にインストールしているNorton Internet Security 2010 Beta版。

老舗のノートンやウイルスバスターに比べ知名度は低いが、どの評価サイトを見てもESETは悪くない。

MMOBBS見てみるとウィルスバスター2008を入れている人で同じ現象が出てるみたい。

年会費が不要なソフトとして人気のあるウィルスセキュリティZEROが、年明け早々くらいでしょうか、1IDで3台のPCにインストールすることが可能になってました。

我が家のサブマシン(win xp)として使っているML115には,ソースネクストのウィルスセキュリティZEROをインストールしている.

ネットで買ったウイルスバスターが送られてきました。前は、Windows Live OneCareを使ってたんですが、やっぱ、ウイルス専用ソフトの方が安心なのかな?

これを使ってからYahooへのアクセスが異常に遅い。特定のニュースは全く見れないし、ブログの更新は一切できなくなりました。

ジャストシステムの、Shuriken。Shuriken使ってるんだーというと大勢の人から、「ソレ、ナニ?」と聞かれることも多いメールソフトです。

セキュリティソフトだって、今までウィルスに感染したこともないので、悪名高いウィルスセキュリティZEROを使ってます(笑)。

今月から導入した新しいウイルスソフト「イーセットスマートセキュリティ」(キヤノンITソリューションズ)。早くも四週間が経過しましたが、とにかく快適です

ノートン インターネットセキュリティ Mac版が発売になりました。去年ぐらいから出ているような気がしていたんですが、5年ぶりの発売なんですね。

悩んでいたウィルス対策ソフトですが、ウィルスセキュリティZEROにしました。3台のパソコンにインストールでき、更新料0円で4,980円です。

ソースネクストのウィルスセキュリティを入れているとMicrosoft Activesyncを使ってX02HTと同期がとれずにいました。

さて、昨年10月のブログでウイルスバスター2010の動作がヘンだ、ということを書いたが今日解決した模様

直った〜〜。ウイルスバスター2010のインストールで大事なことがあります。絶対に以前のウイルスバスターを削除してからインストールをするように。

「マカフィー・インターネットセキュリティ2009」を今回使ってみました。上記は映像は最初の操作画面です。

…ということで。ウイルスキラーゼロ 3ライセンス版は、楽天の「イーサプライズダイレクト」で2604円(税込、送料込)でした。

インストールの速さにまず驚きました。ほんとに1分以内で終わるとは!さらに動作も軽く、更新も以前は一日1〜2回だったのが2009では5分に一回くらい更新されてます

ウイルスバスター2009私は、2003年よりトレンドマイクロのウイルスバスターをアンチウイルスソフトとして使っていますm(__)m

結果。・ブラウザでのサイト閲覧は早くなった気がする。・が、全体的にPCの動作がもっさりした感じ。(T_T)

ウィルスバスターに嫌気を感じ、体験版を試そうと決めて2本目のソフトです。一太郎のジャストシステムが出してあるだけあり安心感があり、使いやすいです。

軽いと評判のESET Smart Securityがバージョンアップしました。無料でバージョンアップできるようなのでしてみたらThunderbirdにアイコンがずらーっと並んでしまった

SOURCENEXTのウィルスセキュリティZEROがiTunesでiPhone3Gとの同期を妨げるため、仕方なくシマンテックのNorton Internet security 2008を購入しました。

セキュリティ対策にNorton Internet Securityを使用している。AntiVirusのみ使用の時代も含めると、もうかなりの年数使用している。

格安かつそれなりに守ってくれる素敵セキュリティソフト『ウイルスセキュリティZERO』のお話。

Norton360 2.0という、アップデート版がリリースされていますが、さすがに二度と使いたくないです。

前回の書き込みから2年経ってるんだ〜と感傷なんぞに浸りつつ、Norton Internet Security 2008を入れてみた。

わたしが使っているPCにもウイルスバスター2008、インストールしてます。

この前会社のウイルスバスター2008からウイルスバスター2009になりました。CMでも早なったと歌っていますが、実際の使用感はマジで早なりました。

試用版を試した結果、最終的に「ノートンインターネットセキュリティ2009」の購入です。なによりも非常に軽くて◎

毎日、PCのウイルスチェックをしてます。スパムウェアの抽出は何度かありましたが、ついにウイルスが捕獲されました。

「ウイルスセキュリティZERO」のお話し。最近「調子が悪い」と行って持ち込まれるパソコンに、このソフトが使われていることが多いようです。

ということで今年もカスペである。余談だが、Kasperskyはパッケージが秀逸だと思う。緑色のパッケージに怖そうなオッサンの絵。

Norton Internet Security 2009が出たので、早速、更新。期間内だと無償アップグレードだからさっさとグレードアップしたまで。ここまでは無償。

毎年恒例、ノートン先生の更新時期です。めんどくさいですが、結構、ウィルス付スパムを受信することがあるので、コレはやっぱり必需品。

ウィルスバスター2008を削除ツールでアンインストールしてからKaspersky Internet Security2010に乗り換えたのですが・・・重いヽ(`Д´ )ノ

昼頃の2時頃に一通の電話が「なんかウィルスっぽいのがでたんだけど、どうすればいい?」

ウインドウズライブからワンケアというソフトが今無料でお試しできるパソコンのメンテナンスからセキュリティ(ウイルス&スパイ・・・)まで監視してくれる

現在、家族兼用パソコンにはNorton Internet Security2009がインストールされています。

アップデートしてビルド1182になりました。今回のアップデートの中で期待したのが、「Outlook Expressでフォルダ移動時、表示に時間がかかる問題」

ぼくは今まで、ノートン、ウィルスバスター、マカフィー……と、けっこういろいろ使ってきましたが、今年からはウィルスセキュリティZEROを使うことにしました。

更新料ゼロの『ウイルスセキュリティZERO』を購入しました。更新料がないため他製品と比べて長期的に安価ですが、セキュリティ性能としては特に問題ないようですね

うちはウィルスバスターを2003から使用しているんですが。2008にバージョンアップしてから、様子がおかしいです。

サブマシンでは検索中にハングアップしてしまい、まともにウイルス検索しない、ウイルスバスター2008。

目からウロコとはこのことでしょうか?発想が面白いですね。ちなみに「F-Secure」というのは、フィンランドのアンチウィルスメーカーです。日

ウィルスセキュリティZERO買ってきました。 更新料ゼロってのにひかれて今までも使ってましたが、 Windows7に対応してなかったので結局買う羽目に。。。

今度またESET Smart Security V4.0(イーセット スマート セキュリティ)をマカフィに代わってインストールしようかと検討中です。

ウイルスバスター2008をインストールしてからの調子が悪いエラーばかり出て・・・

ちなみに入れたのは一昨日ようやくOS10.6に対応したウイルスバスター。PCの時から使っていて馴染みがあるので使っています。

先日バージョンアップしたウイルスバスター2009の調子が悪いので、ウイルスバスター2008にバージョンダウンしよう

ソースネクストのウイルスセキュリティZEROが入っている。あんまり評判は良くないが、バージョンアップや毎年の更新料から開放される。

ウイルスバスター2008(以下、VB)を買いましたよ。メモリの容量が1GBのおかげか、ぜんぜん重くなんないの。すげーよ!すげーよトレンドマイクロ!

『Norton Internet Security 2008』を、インターネットで購入してしまいました。インストールしてみて思うのはやはり重い(泣

ちょうど ESET NOD32アンチウイルス V3.0の期限が切れたのでV4.0の体験版をインストールしました。

ウイルスバスター2009をアンインストールし、ESETを導入しました。ESETはCanon系列が作っているウイルス対策ソフトです。

「ウイルスバスター2009」をインストールしました。昨年から2008を使い始めていました。

TVでCMやってるのを見て、インストールしてみようかなと思い、早速、Norton Internet Security2010体験版をインストールしてみました。

今日は(ジャストシステムのカスペルスキー) Kaspersky Internet Security 2009 2年優待版を導入しました。

ほんと不便です。ウイルス検索アップデート夜中のパソコンを使ってないときに勝手にやってくれれば…

カテゴリ:29パソコンソフト|テーマ:迷惑メール対策ソフト|更新日時:2008-06-11 08:06:00

この主題テーマのブログのくちこみ情報を投稿!
更新日時 : 2008-06-11 08:06:00

  ASCII.jp レビュー:2008年05月29日 更新
レビュー:Cubase Essential 4
DAWソフト「Cubase」シリーズにエントリーモデル「Cubase Essential 4」が加わった。


「音楽制作ソフト」に関するブログのくちこみ情報で、みんなの参考になりそうな記事を集めています。自薦による登録も受け付けているので、オリジナルくちこみ情報のブログ記事があったら、どしどし投稿してください。

CUBASEからLogicへソフトを変えました。いや、レコーディングの環境が変わったのでついでにと。

1、CubaseSteinberg社のCubase(キューベース)という製品です。対応OSはWindowsとMacの両対応となっています。

つづきまして、付属Intrumentsというか音源すね。実はCubaseはSX3までは、単体で制作なんぞ出来たもんじゃありませんでした。

SONAR 7 POWER STUDIO 101買っちゃいました!DTMがこれでさらにたのしくなりそうです(^^)

ついに来ました. 待ってました. いまいち分からないながらも音源をmidiコントローラーで色々弾いてみた

音楽編集ソフト(でいいのか?)「CUBASE LE」を導入しました。これで宅録ライフが一変!!になる筈もなく、頭が痛い日々になりそうです

Cubaseのアップデートしたらエラーが出て再度ユーザー登録しないとCubaseを立ち上げることすら出来なくなりました。

憧れの 音楽ソフト Cubaseとうとう注文してしまった

さっき、某しまむら楽器で、以前よりチェックしていた、SONAR6を手に入れた。いちばん手ごろな『Home Studio』エディションである。

independence basicなど安価なマルチ音源を買おうか、DAWのSONARをLEから上げようか悩んだ挙句...Cubase Studio 4

サポートを受けつつ、CUBASE5やっとインストール完了^^なんか、基本操作は変わらないみたいでその辺はホッ。

まもなく発売される、新バージョ「Cubase5」を使用してのVocalの編集及びミックス作業等を行うほうが、クオリティが高くなると感じてきました

しかしながら、まずは初心者としてはじめようと考え、PC98時代に操作などが慣れている!?Singer Song Writerにしました。

ちょっとマニアックな話ですが、僕はCubaseというコンピュータソフトウェアで、音を録音したり曲を編集したりしています。

音が出たり出なかったりのCUBASE AI4ですが、原因がわかりました。何が原因かというと...僕の使っていたもののバージョンがvistaに対応していなかったようです。

今日、ついに手に入れてしまいました〜!CUBASE4! しかも、大人の事情で(?)通常よりも¥40000安いアカデミック版を入手。

CUBASE5。これがめっぽう楽しい。新機能は豊富すぎてまだ全部は試していないけど、groove agent oneがかなりいい感じだ。

CUBASEもいよいよ5になりました。使用頻度は少なくともバージョンアップはしておきます。

去る3月28日に、DAWソフト「CUBASE4」のユーザー登録を済ませ…「CUBASE5」バージョンアップ申請のハガキを即、送ったのですが……

SONAR HOME STUDIO6半年前ぐらいに買いました。15000円ぐらいでこれだけできればOKじゃないでしょうか。あんまり本格的にDTMやらないのです。

肝心のDAWソフトは、ドイツ「steinberg社」製の「Cubase4」を選ぶ。この会社は既にヤマハに買収されて、その傘下の会社になっている。

録音後の編集はインターネット社のサウンド編集ソフト「Sound it! 5」を使いました

Cubaseと言うソフトなんですがぁドイツの憎いヤツが作った音楽作成ソフト。パソコンがレコーディングスタジオになるというソフトです。

SONAR HOME STUDIO 6XLには、下記のように譜面で入力ができる機能があり、KEYを変える場合でも、マウスで簡単にできます

Cubase5をインストールしたのですが、まず、Steinberg Keyアクティベーションがうまくいきませんでした。(Licence Control Centerが起動しなくなった)

CUBASEという音楽ソフトを手に入れた今までとは全く違うソフトなので早く慣れるためにブログに創作過程を残すことにした

ようやく使えるようになって録音はじめましたが、結局HD16に付属していた「Cubase LE」を使ってますw

Cubaseの5を使ってMIX。え?「Cubaseの今の最新バージョンは『4』のはずだろ?」って?

YAMAHAのKX49を購入し、バンドルされていたAI4勿論、メインで使っているSX3よりは下位なんだけど、使い勝手が良いんだな、これが

言語が英語のデモバージョンのSONAR7PEではよりによって「音を出すことが出来ず」結構不安もあったがドライバモードってのをWDM/KS

My PCに 2大国内巨頭DTM楽器メーカーのオプション付属DAWソフト Sonar 6 LE と Cubase AI 4 が入った。

DTMソフトはCUBASE STUDIO4を使用しています。5も持っているのですが、ぜんぜん4を使ってないので寝かせてあります汗

今更、リモートコントロールの仕方がわかり、大はしゃぎ。キーボードだけで再生とか停止とかEQ設定とか色々、ありえない程色々できる。こりゃ楽しいです。

先日からもごもご俺言ってますCubaseの、無償バージョンアップ版Cubase5が届いたよ!早速インストールして、アクティションベンかなんかして、起動。

4.1.3にアップデートしてから特にコレといった不具合は無かったが、たまにノートの音を拾ってない。

CubaseVSTの頃から、予め、音源のトラックを作っておき、それらのトラックを選択しながら曲を完成させていく。

やはりASIOドライバをZOOM ASIO Driverに切り替えができず使用不可の状態が続いています。

ついに購入したよ! Cubase4との選択だった訳だけど結局決め手となったのはプラグインの豊富さかな。あとV-Vocalとか強力なやつがあるので。

Cubaseのバージョンを5.10から5.11に上げてみた。ところがここで問題発生。音がブツ切れになってしまった。ASIOの設定がリセットされたらしい。

使い方わからないと言えばAppleのLogic!最近使い始めたんですけどね。今までCubase使ってたんですけど、なんかだいぶ違いますね。

で、本格的なDAWソフトとなるとYAMAHA系列のcubaseかROLAND系列のSONARが有名どころだと思うの。

どちらで作ったデモもお互いに取り込めるようになりました。これで初めて(?)、WINデスクトップの本領が発揮できます。

えっ?前FL Studio買ったやんと思うでしょうが、あれはあくまでリズムマシンとして使って、これでギターやボーカルの録音、ミックスやマスタリングまでしちゃう訳ですね

『Cubase LE4』とは何か………簡単に言うと、オーディオとMIDI両方のレコーディング、編集、ミキシングをこなす、強力なミュージック・プロダクション・システム

で、それが今日届いたんで、早速使ってみると、それはそれは・・・ってほど、簡単に打ち込める!これほど便利なものはない!

Cubaseにはオートメーションという機能があって、イコライザやインサートなどのパラメータを好きなタイミングで上下させることができる。

DAWヲタな方ならすでにご存知のとおり、世界4大DAWのひとつ、「Cubase」 が2年ぶりにメジャーバージョンアップとなりやす。

PRO TOOLSを購入してしまいました!!PRO TOOLSとは、DAWの一つでありまして、パソコンで音楽制作をする環境を作るソフトなんですよ♪

前に買ったエフェクターにCubase LEがついていた。よくわからんがとりあえず使ってみた。

Music Makerを遂に買っちゃいました今までフリーソフトでしたが、一気にランクうpしますたwww

Steinberg CUBASEシリーズこのソフトはSteinberg社から発売されているDAWです。この上位にNUENDというソフトもあります。

Cubase 4 のUpdateが公開された。すぐダウンロード開始したのだが、サーバーが混み合っているのか、かなり時間がかかった。

ふっふっふ……ついに買っちゃったぜ、Cubase4(+オーディオインターフェイス)。これでもうFantomのメモリ不足に悩まされることはない!

PCオーディオの再生ソフトをCubase Essential 5に変更した。いままで使っていたメディアモンキー、WINAMP、iTunes等とは異なる

僕が録音する時はSONAR 6 LEを使ってるんですけど、大昔、Cubase使ってた時ほどバグや意味不明なハングなど少なくなりましたけど、それでもまだ色々とありますね。

今回、Logic Studio(Logic Proや色々な物の詰め合わせ)が新しく9になり、しかも¥54,800というちょっとびっくりな価格なので、迷わず注文しました。

来年の4月〜6月くらいにSONARかCubaseのStudioくらいのを導入したいんです。DAWに合わせてインターフェースとかって、やっぱり統一したいんですよね。

Cubaseから見たLogicの優れた点は、搭載されているシンセやプラグインがとても多く、それなりに実用的だと言うことです。

段階的には「SONAR8 STUDIO購入→アップグレード→SONAR8 PRODUCERに」という流れで固まりました。

Cubase5を使い始めて最初に気になるのは操作が若干変更されていることだ。設定で解決出来ることもあるかもしれませんが、第一印象の不満をしばらく書いていきます

長年、cakewalk社のSONARを使っていましたが、あまりにものバグの多さに疲れてきたので^^; Steinberg社のCUBASEに乗り換えることにしました。

予定通りCUBASE 5にアップデートをかけました。とりあえずインストールを終えて、ちょこっとだけ使ってみた

かわりに、鞍替え?したDAWソフト SONAの安い奴つかいだいしました。あまりに久々にさがすとどこにあるかもわからず身元をつかむのに大変でしたww

Cubase LEキタ---------(^o^)----------!!!!Cubase LEとは、音楽制作ソフトのことである。そのフリーソフトを手に入れたよおおお

今週は少々落ち着いたんで、4.5.2をインストール。しかしながら俺ごときの使用範囲・技能だと、全く違いは分からないんだよね。

ZOOM G2.1u というマルチ・エフェクターに同梱されていたCubase LE ですが、やっぱりVistaでは使えなそうです・・・。

今オーディオインターデースに付いてきた「SONAR 6 LE」という編集ソフトでMIXしようと弄ってるのですが、このソフト思いのほか重い

ここらでDAWをとcubase買ったはいいがなんじゃこりゃいやあFLと全然違いますね

Cubase LE4ってやつ使ってるんだけど、フリーのvstちょいちょい探したらEQとか中々使えるのがあって、自分向けにカスタマイズしてったら結構おもろい(・∀・)

cubase4.5出ました。音色が増えてるらしいです。サーバーがあまりまともに稼動していないらしく、ダウンロードには恐ろしく時間がかかります。

Cubase LE「書き出し」⇒「オーディオミックスダウン」⇒『書き出し中にエラーが発生しました』■ 解決方法左右のロケーターの位置が逆になっていることが原因

現在。使用しているDAWソフトです。数少ない国産のDAWとして有名です。しかし、大きな欠点はAUDIO機能が軟弱なところ。

結局 CUBASE AI4に戻ってきましたw今日はメインバンドのレコを行い、とりあえず後はヴォーカル入れて終了。

またバグ。今度はメディアベイがWAVEを認識しない。FAQ通りにやったが直らない、再インストールしても直らない。

まあ出たの去年の12月なんですけど  さっそく更新してみました前のバージョンと比べて、起動と終了がはやくなっています

Cubase 5.1.0 Update がでました。なにが変わったか分からないけど、とりあえずアップデートしてみました。

さて録音しようとCUBASE LEを 久々に(半月ぶりだ)立ち上げた所なんか いつもと違うな〜という感じで・・・ ギターの音が出ない(泣)

Digidesignの「ProTools」、MOTUの「Digital Performer」、APPLEの「Logic」、Steinbergの「Cubase」が使えるわけですが、僕はlogicを導入しようと思っています。

ところが愛用の音楽制作アプリ「SONAR」がこんなん出すらしい。PRO TOOLSのシェアに喰いこもうという魂胆らしい。

CubaseのEssential(最下位版)とAL(ハードウェアバンドル版)に5が出るみたいです。

Cubase5が、でるんですね。こちらはSXのまま止まっているというのに(泣)。

CUBASE5と、その解説DVDが届いた!早速試した!想像以上によすぎてびっくりです。なんじゃこりゃ。w

マルチチャンネルエキスポートですが、そのまま書き出すと全部ステレオファイルになっちゃいました。

購入予定は「CUBASE ESSENTIAL 5」以前は同じ[CUBASE SE 3]を使っていました。これは、[CUBASE 5]の必要最低限の機能とオプションを装備した低価格の作曲ソフトです

4.5のときから、オーディオ編集でエフェクトとかフェードアウトとかプロセス編集?かけるときに、試聴できない。

何で買ったって?Cubase 4 AI が64bitPCで正常動作しないんだもの!音が最大-17dbしか録れないんだもの!

カテゴリ:29パソコンソフト|テーマ:音楽制作ソフト|更新日時:2008-06-11 08:06:00

<< 前のカテゴリーへ | メイン | 次のカテゴリーへ >>